ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
カテゴリー
仔馬 (22)
Hope One (1)
Cisco (3)
Kid O Rima (1)
Roses (8)
Pegasus (4)
Meyer (4)
Apollo (3)
(17)
Forest Farm (79)
国内 (8)
海外 (25)
水族館 (1)
北海道 (34)
九州 (200)
沖縄 (8)
Asia (19)
Europe (4)
Oceania (2)
Africa (31)
講習会 (2)
アクセスカウンタ
プロフィール
Weekend Horseman
Weekend Horseman
学術名 : Horseman Forest
生息地 : 環太平洋地域
特 徴 : 角も牙も持たない動物。たとえ、咬まれても毒を持たないので、比較的安全な生き物である。但し、愛玩用には適さない。
習 性 : 週末になると乗馬クラブに現れる、単なるWeek End Riderである。
食べ物 : 雑食性
飲み物 : 基本的にはアルコールを好まないが与えると飲む
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年08月02日

「ラスコー展」特別展

九州国立博物館で開催されている、
特別展 ラスコー展を見に行ってきました。
「ラスコー展」特別展
「ラスコー展」特別展

教科書にも載ってる、あの世界遺産、ラスコーの洞窟壁画です。
と書けば・・・勘の良い人はお判りでしょうが・・・
そんなもの、実物を展示できるわけがない!
本物は、現地フランスのラスコーで見るしかない!と・・・

でも実は現在、現地に行っても、本物の壁画は見れないのです。
オリジナルの洞窟の近くにレプリカの洞窟「ラスコー2」が作られており、
こちらを一般見学者は見る事になります。

一方、今回の九博の展示にはレプリカの「ラスコー3」が使用されていて、
フランスまで行かなくても、ラスコーの洞窟壁画を忠実に再現したものを
見る事が出来るのです。
そこで、ラスコー展について、簡単な紹介をします。

今回、掲載している展示物の写真は、
九州国立博物館よりブログ掲載用に提供されたものです。


まず最初の展示コーナーに入ると、
ラスコー洞窟の発見から、一般公開閉鎖までの経緯や
洞窟構造を2D図解や3D模型で詳しく解説してあります。
「ラスコー展」特別展
「ラスコー展」特別展
このエリアには、レプリカを製作する道具の見本として、
2Dのお絵かきソフトや3Dのモデリングソフトがありましたが、
こちらは、使い方の説明が大まかで、
実際に使って見ると操作方法がいまいち解りづらく、
特に2Dのお絵かきソフトは、全消去のアイコンが無いみたいで、
みなさん1度書いたら、消しゴム・コマンドでいちいち丁寧に消してました。
一人あたりの使用に時間がかかり、見学の流れを止めていたように感じました。
やはり、機械を操作するところには、サポートする人がいた方が良いと思いました。

さて、ラスコー洞窟の概要がわかったら、
いよいよ洞窟の中に入っていきます。
洞窟内部は照明も暗くなっていて
「ラスコー3」によって壁画が忠実に再現されています。

この壁画は、5匹のシカの頭部が描かれています。
「ラスコー展」特別展

褐色のバイソンの壁画です。
「ラスコー展」特別展

こちらの、壁画には長い槍で腹を引き裂かれ、人に向かって角を突き出すバイソン。
倒れた人の頭はなぜか鳥人間。他に、尾っぽをあげて糞をする牛も描かれています。
「ラスコー展」特別展
その他、洞窟で見つかった画材・道具・ランプなど発掘されたものも展示してあります。

これらの壁画を描いたのは2万年前のクロマニョン人だそうです。
現在が西暦2017年なので、2万年前とは想像を絶する大昔ですね。
「ラスコー展」特別展
今回の展示では、彼らが、狩猟道具を作るなどの創造性と同時に
線画だけでなく、彩色を行うなどの芸術的センスも持ち合わせていたことが良くわかります。
そう考えると、実はクロマニョン人は職人気質の芸術家だったのかもしれませんね。(笑)

今回の展示会、フランスに行かなくても、
現地と同じレベルの壁画が見れるのは、たいへん、お得で、おすすめです!


午前中に博物館の見学が終わったので、
それから、お隣の大宰府天満宮を参拝して、御朱印を頂いてきました。
「ラスコー展」特別展


午後からは、涼しさ求めて筑紫野のイオンシネマで映画を見ることに・・・
タイトルは「The MUMMY / 呪われた砂漠の王女」
カイロ博物館で、「ミイラ」と「母親」とを勘違いした、あの「The MUMMY」です(笑)。


同じカテゴリー(【博物館・美術館】)の記事画像
2022 特別展「ポンペイ」
2022 特別展「北斎」
マンモス展
『室町将軍』特別展
京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」特別展
「京都・醍醐寺-真言密教の宇宙-」』特別展
同じカテゴリー(【博物館・美術館】)の記事
 2022 特別展「ポンペイ」 (2022-11-09 23:50)
 2022 特別展「北斎」 (2022-04-27 23:05)
 マンモス展 (2020-02-19 20:10)
 『室町将軍』特別展 (2019-08-09 23:10)
 京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」特別展 (2019-06-13 23:10)
 「京都・醍醐寺-真言密教の宇宙-」』特別展 (2019-03-08 23:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ラスコー展」特別展
    コメント(0)