ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
カテゴリー
仔馬 (22)
Hope One (1)
Cisco (3)
Kid O Rima (1)
Roses (8)
Pegasus (4)
Meyer (4)
Apollo (3)
(17)
Forest Farm (81)
国内 (8)
海外 (25)
水族館 (1)
北海道 (34)
九州 (201)
沖縄 (8)
Asia (19)
Europe (4)
Oceania (2)
Africa (31)
講習会 (2)
アクセスカウンタ
プロフィール
Weekend Horseman
Weekend Horseman
学術名 : Horseman Forest
生息地 : 環太平洋地域
特 徴 : 角も牙も持たない動物。たとえ、咬まれても毒を持たないので、比較的安全な生き物である。但し、愛玩用には適さない。
習 性 : 週末になると乗馬クラブに現れる、単なるWeek End Riderである。
食べ物 : 雑食性
飲み物 : 基本的にはアルコールを好まないが与えると飲む
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年08月27日

2021_若冲の「動植綵絵」

やっと、夏らしい天気が戻って来ました。

ところで、先日の、東京2021パラリンピックの開会式でのパフォーマンス
“片翼の小さな飛行機”はとても素晴らしかったですね。

デコトラに描かれていた伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」
それを見て、また若冲の絵が見たくなり、
昨日、九州国立博物館に行ってきました。
2021_若冲の「動植綵絵」
デコトラに描かれていた「樹花鳥獣図屏風」の本物は、まだ見たことがありませんが
でも以前、特別展のアメリカ・カリフォルニアのプライスコレクションで
同じ「升目描き」の技法によって描かれた「鳥獣花木図屏風」を見たことがあります。
江戸時代に書かれた絵とは思えないほど、デジタル的でモダンな作品でした。

現在、「樹花鳥獣図屏風」は静岡県立美術館が所蔵していて、
「鳥獣花木図屏風」は出光美術館が所蔵しています。
ちなみに、出光美術館がプライスコレクションから若冲作品を含む190点を購入しましたので、
コロナが収束すれば、国内で若冲作品を目にする機会も増えると思います。

今回の特別展で展示されていた若冲の作品は、
皇室に代々伝えられてきた美術品の中から、6点の「動植綵絵」が展示されていました。
2021_若冲の「動植綵絵」
残念ながら、「動植綵絵」の写真はありませんが、孔雀、鶏、小鳥、魚などが鮮やかに描かれていました。

一方、常設展示場では、明国からやってきた奇才仏師「范道生」の作品が展示してありました。
2021_若冲の「動植綵絵」
やはり、日本の仏像とは違った「明朝の風格」というようなものがありますね。

帰りは、大宰府天満宮を散策しながら、戻って来ましたが、
2021_若冲の「動植綵絵」
2021_若冲の「動植綵絵」
以前はたくさんいた訪日外国人をみなくなり、
非常事態宣言中ということもあってか、少し賑わいが無くなった参道でした。


同じカテゴリー(九州国立博物館)の記事画像
特別展「アール・ヌーヴォーのガラス」
2022 特別展「ポンペイ」
2022 特別展「北斎」
『室町将軍』特別展
京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」特別展
「京都・醍醐寺-真言密教の宇宙-」』特別展
同じカテゴリー(九州国立博物館)の記事
 特別展「アール・ヌーヴォーのガラス」 (2023-04-18 23:10)
 2022 特別展「ポンペイ」 (2022-11-09 23:50)
 2022 特別展「北斎」 (2022-04-27 23:05)
 『室町将軍』特別展 (2019-08-09 23:10)
 京都 大報恩寺「快慶・定慶のみほとけ」特別展 (2019-06-13 23:10)
 「京都・醍醐寺-真言密教の宇宙-」』特別展 (2019-03-08 23:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021_若冲の「動植綵絵」
    コメント(0)